So-net無料ブログ作成
ジオラマ写真を作る ブログトップ
前の3件 | -

ジオラマ写真を作る1 [ジオラマ写真を作る]

ちょっと息抜きに、散策中に撮った写真を使ってアートしてみました。


11.jpg
この写真は福島県南会津の名勝「塔のへつり」の精巧なジオラマ。・・・ではなくて、現地で撮った写真をレタッチ(加工)したものです。





11原版.jpg
元の写真です。最近のデジカメにはミニチュア撮影機能付きという機種もありますが、私のデジカメには付いていないので、レタッチソフトで画像編集をしました。多少手間はかかりますが、思い通りの作品に仕上げることができます。


次回は、ジオラマ写真のメイキングです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ジオラマ写真を作る2 [ジオラマ写真を作る]

今回はジオラマ写真のメイキングです。

01_原版.jpg
松本城は周囲にビルなど高い建物が無く、堀が広いためすっきりした写真が撮れます。この写真を元に、フォトレタッチソフトを使ってジオラマっぽくしてみましょう。(画像編集は Photoshop Elements 8 使用)





02a_画質調整後.jpg
ステップ1:完成形をイメージして、トリミング、明るさ・コントラストと彩度を大雑把に調整します。





03a_ぼかし(手前側).jpg
ステップ2:石垣にぼかしをかけます。マクロ撮影したときのように被写界深度を狭くしたイメージで、手前に近いほど強くぼかします。





04a_ぼかし(奥側).jpg
ステップ3:天守閣の左側の遠景をぼかします。水面も忘れずに。





05_画質調整(再)、レンズ補.jpg
ステップ4:彩度を上げ、スタジオの照明が当たっているような感じにします。樹木も作り物らしくなりました。レンズ補正でやや中心部をふくらませ、シャープをかけて屋根のエッジを強調します。これで「松本城のジオラマ風写真」が完成です。


次回、ジオラマ写真の作例です。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ジオラマ写真を作る3 [ジオラマ写真を作る]

クリックして拡大するとジオラマ度が増します(笑)

R0010530_ミニチュア.jpg
JR市川駅前のアイリンク展望台から。以前はたくさんあったガスタンクも2つほどに減っていました。周囲は工場地域から住宅地へ変わってきているので、そのうち無くなってしまうかな?





砂浜.jpg
千葉ポートタワー展望台から人工砂浜を撮影。人はもちろん本物ですが、ミニチュアの人形を置いたような写真になりました。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - ジオラマ写真を作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。