So-net無料ブログ作成

ゆるり散策3(東村山) [ゆるり散策]

7月23日。今回のゆるり散策は東京の西側。池袋から西武池袋線→所沢で新宿線に乗り換えて東村山駅へ。本日最初のスタンプを押して、ゆるり散策で紹介されている正福寺へ向かいます。






01.jpg
住宅地が途切れて畑が見える場所に、弁天池がありました。





02.jpg
スイレンが元気よく咲いていました。





03.jpg
駅から歩いて10分ほどで正福寺に着きました。赤い屋根は八坂神社です。





04.jpg
八坂神社の狛犬。





05.jpg
正福寺の千体地蔵堂は室町時代の応永14年建立。東京都で唯一の国宝建造物です。





06.jpg
東京郊外のありふれた住宅街の一角に、東日本では数少ない国宝建造物があるのはちょっと驚きです。





07.jpg
地蔵堂の横にある厄除け小地蔵。15センチくらいの木彫りのお地蔵様がぎっしりと並んでいました。





08.jpg
奥へ進んでいくと、正福寺の本堂がありました。こちらも古い建物だと思いますが、室町様式の地蔵堂と比べると時代の差を感じます。





09.jpg
駅へ戻る途中、小さな参道が目に入ったので入ってみました。





10.jpg
大善院というお寺でした。手前に見えるゴツゴツした岩は、明治の終わりごろに造られたそうです。この左にも高さ7メートルの大きな岩山が築かれています。火山岩のように見えるのですが、鉄道もない時代にどこからどうやって運んできたのでしょうか。





11.jpg
六地蔵。お地蔵様の足元は池になっていて、メダカが泳いでいました。





12.jpg
境内にはハスやスイレンの鉢がたくさん置いてあり、きれいに咲いていました。





13.jpg
駅近くの旧道です。駅から西武国分寺線の電車に乗り、国分寺へ向かいます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ゆるり散策4(国分寺) [ゆるり散策]

ゆるり散策3(東村山)の続きです。


01.jpg
国分寺駅のバス停で待っていると、ふと目の前に殿ヶ谷戸庭園の入口があるのに気がつきました。バスは5分おきくらいで走っているので、ちょっと寄り道してみました。入場料の支払いPASMOが使えたのは面食らいましたが、東京都の庭園では結構使えるところがあるようです。入場口に列ができるほど混雑するとは思えないですが、財布を出さなくてよいのは便利。





02.jpg
庭園の斜面を下っていくと、風情ある竹林がありました。殿ヶ谷戸庭園は現在は東京都の史跡ですが、国指定の名勝に登録されることが決まっています。





03.jpg
秋の七草のひとつ、キキョウ。暑さの本番はこれからですが、気分だけでも秋に近づきたいですね。





03-1.jpg
04.jpg
「鹿おどし」の鳴る音が雑木林の中に響いていました。バス停に戻り、府中駅行きのバスに乗って府中へ向かいます。


スタンプ:6/18個


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ゆるり散策5(府中) [ゆるり散策]

ゆるり散策4(国分寺)の続きです。


国分寺駅から府中駅までは京王バスで15分。京王線府中駅のスタンプ台は改札内にありましたが、京王線には乗らないので入場券を買ってスタンプだけ押しました。京王バスに乗ってきたのに・・・残念。駅によってスタンプが改札の中にあったり外にあったり、置き場は決まっていないようです。


05.jpg
ゆるり散策で紹介されていた大國魂神社に向かいます。ケヤキ並木の参道からちょっと外れたところにある称名寺。繁華街の裏通りのような場所にありました。





06.jpg
大國魂神社に着きました。





08.jpg
平成23年の春、鎮座1900年の記念事業で建て替え工事が完成したばかりの隋神門。白木の柱も銅屋根もピカピカです。





07.jpg
隋神門をくぐると中雀門です。





09.jpg
拝殿です。大國魂神社は、2世紀初めに古代東海道・武蔵国の国府の跡地に創建されました。神社の参道を横切る旧甲州街道はずっと後の江戸時代整備され、日本橋から4つめの宿場、府中宿が置かれました。





10.jpg
境内摂社のひとつ、宮乃咩神社。隋神門と一緒に建て替えられたようで、こちらもピカピカでした。





11.jpg
大國魂神社の前から、旧甲州街道をプチ歩き。府中街道との交差点には御旅所と高札場跡があります。





12.jpg
交差点の向かいは問屋場跡。見世蔵を模した建物がありました。後ろの木造の建物はかなり古そうです。





13.jpg
ビルやマンションが建ち並ぶ街の中では期待はしていなかったのですが、石造りの蔵や古い建物が建っていて、わずかながら旧街道の面影を見ることができました。





14.jpg
分倍河原駅の近くまで歩いてきました。大きな山門がある高安寺というお寺です。





15.jpg
ここまでは通りの喧騒も届かず、境内は静寂に包まれていました。


このあと府中本町駅まで歩き、南武線で登戸へ。小田急に乗り換えて大和へ行く予定でしたが、スタンプ台の終了時間の17時に間に合わず、ポツポツ雨も降り出してきたので、小田急のもう一つのスタンプ設置駅の向ヶ丘遊園駅で降り、スタンプだけ押して帰りました。


スタンプ:8/18個


この日の歩数計の数値です。
  歩数:14756歩
  距離:10.7km
  消費カロリー:416kcal

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。