So-net無料ブログ作成

潮来~鹿島神宮の旧参道 [街道風景]

潮来は水戸街道の府中宿(石岡市)から鹿島神宮へ続く、参拝道の宿場町でした。国道51号線が開通して取り残された旧道には、所々に歴史の面影を見ることができます。


01.jpg
2011年6月12日。JR鹿島線の潮来駅で降りて、あやめ園へ行きました。今年は開花が遅れているらしく、まだ六分咲きだったせいか観光客は少なめでした。





02.jpg
あやめ園を出て旧街道へ。西の枡形には老舗の漬物屋さんがありました。とても分かりやすい「のれん」ですね。





03.jpg
長勝寺は文治元年(1185年)に源頼朝が開祖した古刹で、境内には松雄芭蕉が鹿島紀行で詠んだ句碑もあり、風情のあるお寺です。





04.jpg
赤く色づく頃に見たかった楓。奥にある門をくぐると見事な苔庭の庭園がありました。





05.jpg
長勝寺を出て旧道に戻り、鹿嶋方面へ歩いて行きます。1キロほど歩いていくと立派な長屋門がありました。出窓が付いていて武家屋敷の門みたいですね。





07.jpg
その先には白壁の路地がありました。創業文化元年(1804年)の酒蔵、愛友です。





06.jpg
酒蔵の隣の神社は、大震災で灯籠が崩れ落ちていました。なぜか倒壊したのは新しいものばかりで、古い二基の灯籠は無傷だったようです。





08.jpg
看板や石碑がゴチャゴチャと並んでいますが、文化財の二十三夜尊堂です。文化年間(1810年頃)に、私塾の聖堂として建てられたもので、後に水戸藩の郷校となりました。学校だからかどうか分かりませんが、なぜか鳥居に蛍光灯、左の古ぼけた時計は1分の狂いもなく時を刻んでいました。





09.jpg
道の脇に小さな丘がありました。一里塚かと思ったら古墳でした。





10.jpg
あやめ園からのんびり歩いて2時間が経ちました。旧街道は一旦国道51号と合流し、500mほど歩くと再び生垣が続く旧道が復活しました。このまま歩いて鹿島神宮まで行こうかとも考えましたが、延方駅の先はまた交通量の多い国道を歩くことになるため、延方駅から1駅だけ電車に乗って鹿島神宮駅まで行きました。





11.jpg
鹿島神宮駅から急な坂を上がり、参道に出ました。左の鳥居は龍神社です。





12.jpg
鹿島神宮に着きました。





13.jpg
楼門は寛永19年(1642年)、初代水戸藩主徳川頼房により建立されました。現在銅板葺きとなっている屋根は、元は檜皮葺きだったそうです。





15.jpg
楼門に続く回廊と札所です。





14.jpg
拝殿は徳川幕府二代将軍の秀忠が元和5年(1620年)に奉納したものです。大きな楼門に比べるとこじんまりとしていますが、とても厳かな雰囲気があります。





16.jpg
本殿の先は、巨木が連なる神宮の森に続きます。





17.jpg
森の中にある奥宮。この建物は慶長10年(1605年)に、徳川家康が本殿として奉納されたもので、現在の本殿が建立されたときにこの位置に移転し、奥宮となりました。この建物が本殿として使われたのはわずか15年ということになります。


この日の歩数計の数値です。
 歩数:20480歩
 距離:14.9km
 消費カロリー:590kcal


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

法華経寺にて [癒しの散歩道]

昨日は6月の最高気温を記録したそうで、夜帰宅すると部屋の温度は32度。今年初めてクーラーを使いました。


ぶらり散歩した中山法華経寺です。






01.jpg
雨に霞む仁王門。





02.jpg
アジサイが咲いていました。





03.jpg
仁王門をくぐると参道を中心にいくつかのお寺があり、それぞれ異なった趣の庭があります。





04.jpg
他の季節に訪れたときには気づかなかったのですが、所々にアジサイが咲いていて風情があります。





05.jpg
いろいろな形のアジサイがあります。





07.jpg
白い花もアジサイでしょうか。紫色のは半分くらい色付いていました。





08.jpg
少し雨が強くなってきました。





06.jpg
鎖樋を伝う水滴を撮ったつもりが…





09.jpg
参道の終点付近に数軒の店が並んでいます。





10.jpg
祖師堂の屋根は一般的な形だったものを、近年もとの姿に復元されました。





12.jpg
雨やどり。





11.jpg
宝殿門。よく見ると太鼓が置いてあります。





13.jpg
長い回廊です。手前側は先ほどの宝殿門に接しています。





14.jpg
参道に戻るとネコが店番をやっていました。たまには雨の中を歩くのもいいものです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。